てぃーだブログ › 沖縄の石、土、木、庭のブログ。 › 2月18日の記事

2024年02月18日

2月18日の記事

2月18日の記事

崩積みと丸太による土留めが仕上がりました。
菜園を囲うのはコバノサンダンカ。
他に、オキナワシャリンバイやトベラ、アガベアテナータを。
石の隙間にはイシギク、ヤブラン、ムラサキオモト、アスパラスプレンゲリー、オリヅルラン、カンゾウを植えました。


2月18日の記事




2月18日の記事


海が近いのでイシギクをたくさん植えています。
自生しているかのようにうまいこと馴染んでもらえれば嬉しいですね!


2月18日の記事




2月18日の記事

土の中の空気が動き、水が浸透し、崩積みによる石とすき込んだ落葉や枝葉を棲家として植物、微生物、虫、ミミズなどの小さないきもの達が共存することで安定した環境となり、たっぷりと養分を含んだ水が海へとつながり・・・、この庭がすこやかな生態系を支えていく循環のひとつのポイントとなれば嬉しいかぎりです。


Posted by 艸木 at 10:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。