てぃーだブログ › 沖縄の石、土、木、庭のブログ。 › 2月8日の記事

2024年02月08日

2月8日の記事

2月8日の記事

崩積みと丸太による土留めが完了し、
これから低木と草ものの植栽や菜園の畝立てへと進んでいきます!


2月8日の記事

石の隙間に植物を植えると表情がガラッと変わるので楽しみです!


2月8日の記事

土を入れる前に、刈草をたっぷりと敷き込みます。(今回は刈草がたくさんありましたのでそれを使いましたが、落葉や小枝を敷き込むとなお良いです。)
そうすると、ひと月も経たないうちにミミズやアリ、その他たくさんのいきもの達が土の中に棲みつくようになります。
庭づくりは、いきもの達の棲家づくりでもあり、それができると健やかな循環が生じるようになり、人も自然もいきもの達も協力し合い共に生きていく環境となるのではないかと思うのです。
造園はやりがいある楽しい仕事です!


Posted by 艸木 at 08:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。